· 

見捨てられ不安~偉そうに言っても親だけが頼り


 

発達障害や精神障害の当事者が、家で暴れたり暴言を吐いたりすることがあります。

 

これは、薬物の副作用による混乱もあるでしょうが、案外、親を引き留めようとする行動かも知れません。

 

当事者は、自分だけで生きていくのがとても不安であります。

 

ですから問題を起こすことで、自己主張して親の関心を得ようとすることがあります。

 

これは、親に理解できない行動でしょう。

 

でも、当事者は見捨てられないかと、不安で不安で仕方ない状態なのです。

 

「俺を見捨てると、とんでもないことになるぞ」とアピールをしているのです。

 

そんな場合、親はあたふたしないで当事者に、「あなたを見捨てたりしないよ。」と言ってやればよいのです。

 

そんな問題を起こさずとも、「いつも大事に思っている」と伝えてやると、当事者は安心することでしょう。

 

 

 

さて、親は「当事者が暴言を吐く」、「暴れる」、「大声を出す」と、大変迷惑をしていると言います。

 

親からよく聞く話です。

 

たぶん、その時の親の顔にも、「迷惑だ」と書かれていることでしょう。

 

ですが、「罪を憎んで人を憎まず」です。

 

迷惑な行動は困りますが、当事者自身を困った存在にしないように気を付けてください。

 

 

 

私はとんでもなくバカ息子でした。

 

何もできない自分なのに、母親に空威張りで偉そうなことばかり言ってました。

 

そんな私は、何が怖かったのかを正直に言うと、母親が居なくなったらどうしようという不安です。

 

母親なしには絶対に生きていけないと、とても怖かったです。

 

 

 

当事者は偉そうなことを言っても、やはり親が一番の頼りです。

 

家庭では、いろいろな問題が起きているでしょうが、当事者にとって親が頼りなのです。

 

みなさんも親子が仲よく暮らせるように、願っています。